雪がつもっています

27日山(鷲ヶ岳スキー場)に行って来ましたが、 気温が高いのか?雪が結構重たくベタ雪でした。 28日から携帯しか連絡が取れませんので、 用事がある場合は=090ー7439ー6576まで宜しく。

雪が降りました。

高鷲にも雪が降りました。 白鳥ポン太に来るとき等、時々道路が凍る事が有ります。 白鳥ポン太の車庫の中に融雪剤や砂が置いて有ります。 スリップなどには砂がよく効きますスコップで砂を撒けばほとんど脱出出来ます。 気を付けて来て下さい。

雪作り

12月12日オープンに向けて5日(土)雪作りが始まっていた。 もの凄く冷えた、6日あさ車の枯葉を落とす為、水を掛けたら直ぐに凍った。 今シーズンは冷えるとよく聞きますがどうでしょうか?

11月

白山や御岳山が白くなりました。 山も寒くてストーブを焚きっぱなしです。

夏本番

G-Tu-キャンペンーの事をよく聞かれますが 大手の旅行会社通しての話の様ですが 何処からも情報が入りませんので何も詳しい事は分かりませんので悪しからず。 コロナに関して、仲間や家族のでなどで来られるので熱などある人は出席しない方が 良いと思います…

やっと梅雨明け見たいです

よく雨が降りました。 コロナが増えて来たようです、部屋の除菌など一生懸命しておきます。 観光地など回らなければ友達等仲間たちばかりですので ホテル旅館より安心の様な気がします。 自分達だけで楽しむ方法を考えて来て下さい、 例えば川で泳ぐとか、低…

7月

先週土曜日に鷲ヶ岳ゴルフ場下の小川に蛍を見に行きました。 3年位前に上流の小川を工事して居なくなったが4.5匹飛んでいました。 高鷲のポン太裏に流しそうめんののセットをして来ました。 シルバー素人軍団大工4名で階段をステンレスの替えました。

ゴールデンウイーク

GWは静かな日々だった様です。 今年のGWも年配の方達の山菜採りが高鷲ポン太周辺に沢山来ていました。 コロナも感染が少しづつ減って来ました。 夏休みの予約が少しずつ入って来ています、 コロナも何とか夏休み頃は終息する事を願っています。

ゴールデンウィーク中の連絡先について

ゴールデンウィーク中の連絡は、携帯090-7439-6576(中島)までお願いいたします。

もう直ぐGW

4月4日郡上市高鷲町に行きましたが5日の早朝~雪がチラチラした名残雪でした、フキノトウは開いて居ました。郡上市美並まで桜は満開でした、この週末は白鳥町、高鷲町も満開に成るかも知れません。コロナで大変世間は騒がしいです、ポン太(H)も消毒を徹…

12月28日から3日まで現地にいます。

28日からは高鷲町鷲ヶ岳にいます。 連絡は携帯の方に入れて下さい。(090-7439-6576.中島)です。 よろしくお願いいたします。

ポン太ハウスの小ポン太達 寒くなって来ました、金曜日頃冬将軍が来るようです、 9日の夜鷲ヶ岳スキー場では雪を作って居る様でした、 遠くに見えるダイナランドも電気が赤々と点いて居ました。 今年盆を境に老タヌキは来なく成り代わりに子狸が4匹来てい…

初秋

熱い暑い夏が終わりました、先週の土曜日は鷲ヶ岳高原は寒かったですよ。 此れから奥美濃に向かう人は1枚羽織る物を持って来た方が良いですよ。 スキー場の駐車場から真ん丸の明るいお月様と沢山の降る様な星が見えました。 渓流釣りなどに向かう林道では、…

夏本番です。

やっと梅雨が開けました。夏恒例の流しそうめんのセットをして来ました、前回も書きましたが、子供さんが見える方は素麺の他スイカやミカンやチェリー等も流すと盛り上がります、素麺台の最後にはポン太あるザルを置いて楽しんで下さい。

少しだけ進化

BBQデッキの床にアルミ板を張りました(白ポン太&高鷲ポン太) 高鷲ポン太の電灯もLEDに変えて来ました。 流しそうめんのセットは総ての棟にしてあります。

老ポン太

基地の電気を点けると直ぐにポン太が来ます。 ポン太と呼んでも反応が無く人を見ると逃げて行きます。 耳が聞こえて居ないようです、他のタヌキは2匹で来ますが 彼?は1匹で来ます、相方は亡くなった様です(想像) 昼間も来るのでビデオで撮りましたら眉…

可愛い子でした。

ポン太(H)の寝具や替えストーブなどが置いて有る基地の話です。 昨年春に其の基地に若い可愛い猫チャンが3回程遊びに来ていましたので 餌を上げると喜んで食べて居ましたが 3回とも近づくと逃げてしまい触る事も保護する事も出来ませんでした。 薪に掛けてあ…

GW中は岐阜の山中に居ます連絡は携帯へ。

明日、明後日は石川県白山市の渓流に入りますので携帯は通じないと思います。 此方の方に連絡して下さい.(080-1617-3734) ポン太に来られる方気を付けて来て下さい。 白鳥で渋滞が発生していましたが、今年から4車線化に成りました 渋滞は少ないと思います…

残雪がありました。

14日高鷲には近日に降った残雪があり寒かった。 白鳥ポン太(H)は昨年カラオケ機器を撤去しました。 申し訳ありませんが宜しくお願いします。

よいよGWが目の先に

今年もあれをやろう此れをやろうと思いますが何も進まずGWが来ます。 2足のわらじを履くには歳を取り過ぎて疲れが溜まりすぎです。 ボランテアで手伝う事が出来る方見えたら連絡して下さい。 楽しいポン太にしたいのです、例えばツリーハウス作ったり 写真…

3月もおわります

年が明けたなと思ったらもう4月になります。 夕方GWの渓流釣りの話を親友のあだ名= ヤカン君(頭髪が大学卒業頃から抜け出し今は勿論ツルツルです)と 入渓場所を相談していました。 昨年白鳥のポン太横の阿多岐川にも2人で釣りに入りました! 20cm弱位…

最後のスキー場

雪も解けてフキノトウも出ていました、先週雪がチラつきましたが 今週には溶けて居ました、雪の少ない年でした。 平成最後の最後までポン太に来て頂き有難うございました。 GWが直ぐ来ますよろしくお願いいたします。 (写真は残雪のダイナランド)

現地に居ます

年末大雪情報が出て居ます、 雪で景色が変わり場所が分からなくなる事が有ります。 スリップで登らない場合でも、電話を下されば出来るだけ対応していますが 17時以降は当方の都合で出れません。 白ぽんたのデッキに融雪剤、砂、等が有ります、 丁寧に使って…

スキー場オープン

鷲ヶ岳スキー場がオープンしました。 よいよ冬本番に成って来ましたが早めに切り上げてポン太(H)に早く入って下さい。 雪で景色が変わり白鳥ポンタが分からない時、案内をしていますが深夜の10時11時等の案内はしません。タイヤは3シーズン(春夏秋)をオ…

初雪

遅い初雪が奥美濃に降りました。 スキー場では降雪機がフル回転で動いて居ました。 毎年2.3回錆錆のエッジでワックスも塗らず滑っている スキー板をチューンナップをしようとヤスリを出したが錆錆で諦めた。 スポーツショップでやすりやワックスを買いコ…

山は寒くなって来ました。

高鷲ポン太の煙突掃除山は薪棚を組み立てたり冬支度をして来ました。 スキー場は人工降雪機が並んでいました。 直ぐ初滑るの日が来ます。

山は寒くなって来ました

今年の夏は記録的に暑い日々が続きましたが、 最近になりポン太ハウスも朝夕寒くなって来ました、夜電気毛布を弱く入れて寝てました。 天候異変なのか?渓流釣りの成果も15日2匹16日ゼロでした。 35年石川県白山市に渓流釣りに行って居ますが最悪の成…

お願い

白鳥ポン太のカラオケ機器は8月末を持ちまして撤去します。 送信が無く成りますので歌えません、宜しくお願いします。

お知らせ!

明日8月10日夜から8月19日まで高鷲町に移動します。連絡は=080-1617-3734にして頂きたく思います。台風が続発しています何とか盆休み中は東海方面に来ないでと願っています。

素麺流し

ポン太(H)総てに流しそーめんのセットをしました。昨年も書きましたが、お子様連れの場合はフルーツを流すと盛り上がります。長さは1m80cm×3で5m40cmの長さです、竹でやって居ましたがカビが凄くて、雨どいで作ってあります、素麺と,つゆは置いて有…