ジジイースキーヤー

     奥美濃に沢山の雪が降りました、おそらく根雪となり正月も大丈夫だと思います。遠い昔の思い出で恐縮ですが昭和37年頃友達と2人(私し中学一年生)美濃市内でスキーを借りて平家平スキー場に国体の選手達に観光バスで連れて行って貰いました。R156号でバスが止まり、小さな橋から深雪を皆で替わり代わりラッセルし、くたくたになり二度とスキーなんかには来ないと思いながら30分位かけて辿り着きました、生れて初めて滑ると楽しくて楽しくて病み付きになり越美南線で奥美濃に何度も通いました。18歳に成ると車を買って貰い近くの殆どのスキー場に行きました25歳位から乗鞍温泉スキー場がホームグランドに成り狂いに狂いました。しかし今はシーズン2.3回程度ですがゲレンデで時々見かけるジジイースキーヤー達は昔一級二級位取った人が殆どだと思います、雪の上に立てば何も考えなくても足が勝手に動き滑れます。  (想い出の朽ち果てた平家平スキー場今も建物の中に当時のカレンダーレンタルスキー、靴など其のまま有るのが見えました。)